welcome01.gif見に来てくれてありがとう!!見てくれたら是非コメント残してくださ〜い!そしたらとっても嬉しいです♪ブログの内容の感想などでいいので是非よろしくお願いします♪


★ペットに関する資格をGETするならココ★
★ペットケア講座★ ★ペットの服を作る★ ★ペットに関する学校★


気に入っていただけたら それぞれ1日1回投票(クリック)よろしくお願いします
↓ポチっと       ↓ポチっと       ↓ポチっと
 ペットリンクス  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年01月24日

食物アレルギー

久しぶりのあんこさんの登場です!!


08.01.22.1.jpg




土曜日にまたばあばとじいじが来たので
あんこさんを連れてお散歩に行きました♪



08.01.22.2.jpg


08.01.22.3.jpg


あんこさん、とっても嬉しそう♪♪




08.01.22.4.jpg


08.01.22.6.jpg




公園の近くの畑でこんなものを発見。


08.01.22.5.jpg



まだまだ寒いのにここだけ春〜みたいな感じでした♪♪






さてさて、本題に。

12月の後半のある日の夜中、
あんこさんがいきなりすごく痒がり始めたのです。

のた打ち回るくらいでした。

夜間もやっている動物病院に片っ端から電話してみたのですが
断られる始末・・・・。

1箇所だけ「先生が外出してるから帰ってきたら連絡します」
という所があったのでそこからの連絡を待っていたのですが
そこの病院の先生から連絡が来たときには
あんこさんが疲れて寝てしまいました。

なので次の日、病院に行くことに。

いつも行っている病院は休みだったので
違う病院へ。

今まで行っていた病院でもアレルギーのための
血液検査の話は出ていたのですが
20項目しか検査できないので
原因を究明するのが難しいからする必要はないのでは…
と言われていたのでしないでいたのですが
今回はあまりにもひどいので血液検査をすることにしました。

とりあえず、注射と薬をもらって帰宅。

1週間後病院へ行くと検査の結果が出ました。

なんと、あんこさんは「小麦アレルギー」だったのです!!

小麦って、あらゆる物の中に入ってますよね。。。

もちろん、ドッグフードの中にも。。。

どうやったって、カイカイマンが治らないわけだ。

その日は小麦の入っていないフードの試供品をもらい
またお薬をもらって帰宅。

試供品を食べさせると封を開けたときから
大興奮でペロリと完食!!

なので病院へ行って3キロ分を買いました。

少し高いけど、あんこさんのカイカイが良くなるなら
しょうがないですよね。

その後はほとんどカイカイがなくなりました。

でも、これでカイカイがすべてなくなるわけじゃないんですよね。

カイカイとは一生付き合っていかなくちゃいけない。

血液検査をもう少し早くやってれば良かったな。
って後悔してもしょうがない。

でも、検査してみて良かった。

これから、あんこさんのために少しでもイイ方法を
模索していかなくちゃ!!

ニックネーム かおりん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

アレルギー


前にも書いたとおり、ノミ除去シャンプーしたら
アレルギーが出たって言ったけど、
その時は顔を掻き毟ってることにしか気づきませんでしたたらーっ(汗)

その後日、足も凄い掻くようになった事に気づいて
足を見たら、水ぶくれみたいな状態になっていたのです。



今はだいぶ良くなってこんな感じにまで回復しましたひらめき


06.06.27.1.jpg

いっぱい掻いたり舐めたりしたので毛がないし、
少しプックリしているけど、ほとんど治ってきましたグッド(上向き矢印)



食べ物でも、牛が入ってるものだと
鼻の下のシワの部分がジクジクになっちゃったり
顔の毛が抜けてきたりしますバッド(下向き矢印)


こんなにアホそうな顔してるのに
意外とお肌はナイーブなのね顔(ペロッ)



犬(足)今日のあんこ犬(足)


06.06.27.2.jpg

大好きなぬいぐるみをあもあも・・・
このままうっとりして寝ちゃったりします顔(笑)


06.06.27.3.jpg

取らないので安心してくださいな(笑)

ニックネーム かおりん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

薬の飲ませ方

シャンプーのアレルギーが出てから
毎日、薬を飲んでるあんこくすり

なんと言っても、あんこは薬を飲むのが嫌いだたらーっ(汗)

のどの奥に薬を入れてあげる・・・って言っても
口が小さいから、のどの奥に入れられず
失敗しちゃって、何回もやる羽目になる・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
これがあんこには辛いらしい・・たらーっ(汗)

しかも、フィラリアの薬は平気で飲むのに対し
このアレルギー用の薬は、苦いのか吐き出してしまう・・・顔(なに〜)

なので、うちでは薬を飲ませる時にチーズを使うことにしたひらめき
友達は以前、こうやって薬を飲ませていたらしいので
うちもやってみた犬(笑)


まず、犬用チーズと薬を用意犬(足)

06.06.15.1.jpg



チーズの中に薬を押し込む犬(足)犬(足)

06.06.15.2.jpg



そして、お手などをさせて、
ご褒美として薬入りチーズをあげる犬(足)犬(足)犬(足)

06.06.15.3.jpg




よく見てると、少し噛んですぐに飲み込んでたぴかぴか(新しい)
これからこの方法でやってみようるんるん





と、納得していた時、あんこを見てみると・・・

06.06.15.4.jpg





・・・・。


もうないよ。



06.06.15.5.jpg


ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!




ニックネーム かおりん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

友達わんこの突然死

今年一番の悲しい出来事が・・・・



あんこの友達のラムが今年の4月15日に亡くなりました。
良く聞くと思うけど、突然死ってやつです。
原因ははっきりわからなくって、
死後、心臓がかなり肥大していたのと
背骨がずれていたのがわかったんだけど
それがいつからなっていたのかはわからないんだって。
その日は朝からとっても元気で散歩にいったり
遊んだりしてたのに、シャンプーをした後
しばらく動いていたんだけど
急に元気が無くなって、かなり弱っちゃったんだって。
その後動物病院へ連れて行き
いろいろ手を尽くしたみたいだけど
もう遅かったみたいで・・・


次の日、あんことご主人様とラムの遺体を見に行ってきました。
とってもちっちゃいラム・・・。
リリィとあんこは病院通いが多いのに対し、
ラムは一番元気ですくすく育っていたのに。
こんな日がこんなに早く来るとは思わなかった。


06.03.4.jpg






最後に世話係から天国のラムへ・・・

06.03.5.jpg




こちらに参加しています
応援よろしくお願いします
同じような辛い経験のある方たちと
こういう場で話せたらいいなと思っています。
←ポチっと
ペットリンクス←こっちもポチっと


ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!





ニックネーム かおりん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市販の虫除けシャンプー

だんだん暖かくなってきて
ノミやダニが気になる季節顔(え〜ん)
あんこも何か対策を・・・と思い
去年は病院で買うフロントラインを処方していたけど
今年は市販のノミ・ダニ駆除シャンプーというのにチャレンジGood

しかし、私の考えが甘かった・・・たらーっ(汗)

シャンプーをして数日後
しきりに顔(特に目の周り)を掻き始めるあんこ・・・
そして顔から血が出るくらい掻き毟るように・・・exclamation×2

これは何かおかしいexclamation×2
と思い、急いで病院へ

先生曰く、アレルギーとのことバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そういう商品には少し気をつけたほうがいいよexclamation
アレルギーを起こす成分が入ってることがあるからね顔(ぷんっ)
と半分怒られ気味に言われました顔(泣)

その後注射をして内服薬をもらって帰宅ダッシュ(走り出すさま)
その日から掻き毟ることは無くなりました顔(汗)
顔の傷もだんだん消えて二日後にはキレイにぴかぴか(新しい)

これから初めて使う商品は注意しないとねたらーっ(汗)
勉強になりました犬(笑)





犬(足)今日のあんこ犬(足)


06.04.1.jpg

06.04.2.jpg




こちらに参加しています☆
応援よろしくお願いします
一日一回クリックしてね
←ポチっと
ペットリンクス←こっちもポチっと





ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!





ニックネーム かおりん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

カイカイマン〜part2〜

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございましたぴかぴか(新しい)
とっても参考になったし、勉強になりましたグッド(上向き矢印)
コメントの返事はこれで許してくださいね犬(足)




さて、病院に行ってきたので報告いたします病院


やっぱり、乾燥からくるものではないか
という事を言われましたダッシュ(走り出すさま)


なので、今日、いつもの病院に行ってきて診察してもらったところ
『前回は脱毛しているところがあったけど
今回は少しよくなってるね』
と言われましたひらめき


脱毛は細菌感染していたかららしく、
注射と薬はその炎症を抑えるために服用するらしいです。
今回は少し皮膚が赤くなっていたので
また炎症止めの注射とお薬をもらってきました注射
あと、保湿用のスプレーももらってきましたグッド(上向き矢印)


今はまだ発情後期だから
シャンプーすると子宮蓄膿症になってしまう可能性があるので
シャンプーはしてはいけないけど
これからひどくなるようだったら、薬用シャンプーを使ったり
食事療法をしていこうという事になりましたダッシュ(走り出すさま)


みなさんのアドバイスのおかげで、ほんとに助かりましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生に何を聞いていいのかわからなかったので
前回のときはあたふたしてしまったけど
今回はみなさんの意見を参考にいろいろ先生に聞けたので
とっても良かったですぴかぴか(新しい)
ほんと、ありがとうございましたー(長音記号1)ー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)


これからも、何か変化があったら報告しますグッド(上向き矢印)
そのときはまたよろしくお願いしますね顔(ペロッ)





ご主人様も肌が弱くて、乾燥するとカイカイマンに
なってしまうのですよ〜顔(汗)
顔つきといい、体型といい、肌質といい、
ほんとご主人様にそっくりなあんこ…

街で出会ったおばさんには、
『あらぁ〜、この子はパパにそっくりねexclamation
とか言われるし…たらーっ(汗)


寝相まで一緒なので思わずカメラ


12.02.jpg


あんこは、ご主人様から産まれたに違いないexclamation×2(笑)


ご主人様の許可なしに写真載せて怒られそう…顔(え〜ん)
ご主人様もコレをみているだろうから
この場を借りてお詫びします…


ご主人様、ごめんなさ〜いグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)




こちらに参加しています☆
応援よろしくお願いします
一日一回クリックしてね
←ポチっと
ペットリンクス←こっちもポチっと




ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!



ニックネーム かおりん at 10:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

カイカイマン

2週間前にあんこの背中にフケやかさぶたのようなものを発見exclamation×2
動物病院で診てもらうことに病院


先生が言うには乾燥からくるものらしい・・・たらーっ(汗)
脱毛してるところがあったので、
細菌感染がひどくなると困るとのことで
注射をしてもらって、10日分の薬をもらってきた注射



薬を服用しているときはフケも治まっていたけど
昨日からフケがまた出るように・・・


そして、今日はとっても痒がっているのですバッド(下向き矢印)
お腹には何も出てないんだけど
背中のフケ&かさぶたがすごいふらふら



明日はいつも行ってる病院がお休みだから、
違う病院に行って診てもらおうと思いますダッシュ(走り出すさま)
いつも診てもらっている病院の方がいいだろうけど
早めにお医者さんに診てもらいたいので
違うところに行ってきますひらめき




みなさんのワンコはこういう症状出たことありますか〜??
初めてのことなので、どうすればいいのかよくわかりません顔(え〜ん)
何か知ってることあったら教えてください〜ひらめき






11.30.jpg





こちらに参加しています☆
応援よろしくお願いします
一日一回クリックしてね
←ポチっと
ペットリンクス←こっちもポチっと




ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!



ニックネーム かおりん at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

外耳炎


あんこが外耳炎になった・・・ふらふら
もうほとんど治っているけどねダッシュ(走り出すさま)


本に書いてあったけど、パグで一番多い病気らしいたらーっ(汗)



気をつけなくちゃいけなかったんだけど
あんこが子宮の病気のときにそちらばかり気にしていて
耳の掃除を怠ってしまったのが原因なのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
たぶん。





あんこが耳をしきりにかき始めたので見てみると
耳が真っ赤にexclamation×2
しかも、ブツブツみたいなのが出来てた・・・バッド(下向き矢印)







急いで病院病院あせあせ(飛び散る汗)





診察台に乗せられて、耳の中を先生がチェックすると
とっても嫌がるあんこふらふら


先生『あ〜。少し膿んでるね〜。』






がーーーーーーん。








先生『これから週2回来てね。』





週2回・・・今日の治療費は1500円。
アニコムの保険に入ってるから半額にだったけど
まだまだ治りそうにないからなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
痛い出費だ・・・
でもあんこのためexclamation×2







病院2日目・・・



今日もすごく嫌がるあんこたらーっ(汗)


(あんこごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔))と思いながらも
あんこの顔を必死で押えて
先生にチェックと消毒をしてもらった・・・



その時、先生の様子を見てみると
ある液体を脱脂綿に付けて耳の中を拭いているだけだった。






世話係『先生。その薬は??』

先生『(とっても自慢げに)あっ、これねぇ〜、すごいんだよexclamation
耳に入れるだけで、耳の中の汚れを
包み込んで外に出してくれるし
消毒もしてくれるんだよ〜グッド(上向き矢印)








なにィ〜〜〜exclamation&questionそんな便利な物がexclamation&question





・・・・・・








世話係『先生、それください!!』








・・・と、買ってきたのがこのイヤーローションひらめき
11.04.1.jpg
(画像をクリックすれば商品の詳細・購入画面にいけるよ)


これを毎日耳の中に入れるだけで、なんとほぼ完治〜ぴかぴか(新しい)



先生が自慢げに言ってた意味がわかったハートたち(複数ハート)




治療費は浮いたし、これからの耳掃除も楽だし、
とってもラッキー揺れるハート
しかも、アニコムの保険に入ってたからこのローションも通常の半額るんるん



良かったね、あんこかわいい


11.04.2.jpg



・・・そうだよね。あんこは別に良くないよねたらーっ(汗)



むしろ恨んでる・・・??(笑)




こちらに参加しています☆
応援よろしくお願いします
一日一回クリックしてね
←ポチっと
ペットリンクス←こっちもポチっと




ペットの自慢をしよう!
私が使ってるブログはこちら!


ニックネーム かおりん at 14:51| Comment(13) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

報告

みなさん、遅くなってしまいすみませんふらふら


水曜日、動物病院に行ってきました病院




まずは爪切りどんっ(衝撃)

あんこは爪が黒くて、前に私がやったとき神経まで切ってしまい
血が出たので怖くて病院で切ってもらっていますたらーっ(汗)



そして肛門腺絞りダッシュ(走り出すさま)

これはいつもは自分でやってるのですが
今、子宮蓄膿症の疑いがあるので
自分でやって失敗したら、大腸菌が入ってしまうと
怖いので病院でやってもらっていますふらふら




この二つが終わって、さぁ検査だexclamation×2











先生「あんこちゃん、元気だね〜。何か変わったことは??」


世話係「うんちの後に少し膿が出てます。
               それ以外は出てないみたいです。」



先生「他には??前と変わったことある??」


世話係・ご主人様「・・・特にないです。」


先生「そう。じゃあ、お薬また出しておきますから。」


世話係・ご主人様「・・・・? あの検査は?」


先生「薬で治るかもしれないから、もう少し様子みましょう。
   
                検査はそのあとね。」




世話係・ご主人様「・・・・」


先生「じゃあ、また薬終わったらきてください。」







あれ〜〜〜〜〜〜exclamation&question




ってかんじでしたあせあせ(飛び散る汗)



これは喜んでいいこと??それとも・・・??
と少し考えてしまいましたたらーっ(汗)




あとあと考えると、まだ安心は出来ないけど
即手術exclamation×2
っていうわけではないから、少し良かった…って感じです。


あんこの遺伝子を残す道がまだ繋がってると思うと
とっても嬉しいですぴかぴか(新しい)


このまま、薬で治ってくれると
とってもとっても嬉しいんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)


一縷の望みに賭けたいと思いますぴかぴか(新しい)


でも、まだ安心してはいけませんよねexclamation


これからも、あんこの様子に注意して
あんこを見守っていきたいと思います。



検査の結果はまた10日後になってしまいましたが
また報告いたしますexclamation


今日のところはこんな感じですダッシュ(走り出すさま)



最後に今日のあんこ


IMG_0515.1.JPG


まだあのガム食ってる・・・たらーっ(汗)
でも、今日完食いたしましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム かおりん at 00:26| Comment(15) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

みなさん、ありがと〜!!

みなさんの励ましのコメント、ほんとに嬉しかったし
元気をいっぱいもらいましたぴかぴか(新しい)



みなさんの言うとおり、私が落ち込んでいたら
あんこも不安になっちゃいますよねバッド(下向き矢印)


今はだいぶ落ち着いてきて、元気になりましたるんるん



心配かけてすみませんでした〜ふらふら
そして、励ましのコメント


ほんとにほんとに
ありがとうございました
もうやだ〜(悲しい顔)







あんこはというと、病気してるのか??
っていうくらい、とっても元気ですわーい(嬉しい顔)


画像 1186.1.JPG
(ちょっと眠そうな顔してるけど・・・)


薬のおかげか、膿も出ていません。

これで、安心できるわけではないけど
とりあえず、今はまだ辛そうではないから
少し安心しています。





変なポーズをしていたので思わずパチリカメラ


画像 1191.1.JPG







来週の水曜日に動物病院に行ってきます病院
検査はその日にやるかはまだわかりませんが
ちゃんと話を聞いてきて、あんこの為に一番いい方法を
ご主人様と二人でよく話し合いたいと思っています。



あんこがずっと元気で私たちのそばにいてくれることが
一番の望みですわーい(嬉しい顔)


これからもず〜っとあんこと一緒にいれますように・・・ぴかぴか(新しい)


ニックネーム かおりん at 00:35| Comment(14) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

お久しぶりです

みなさん、ご無沙汰です。
最近、仕事を始めたのとゴタゴタしていたので
ブログの更新が遅くなってしまいました。


ゴタゴタしていたのにはあんこが関係あるのです…







実は、あんこが「子宮蓄膿症」の疑いがあると診断されたのです。





月曜日、仕事から帰ってきてあんこを見てみると
陰部に膿のようなものが付いていました。

拭き取って、様子を見てみると
また膿が流れてきました。


急いで動物病院に連れていくと
膣炎の可能性もあるけど、膣炎では膿がでないので
子宮蓄膿症の可能性のほうが強いと言われました。


しばらく、薬で様子をみることになりました。
薬を10日飲ませてみて、それから検査するそうです。




薬で治らなかったら、手術になるそうです。
でも、薬で治る確率は低いので
手術を覚悟しておいたほうがいいと言われました。




まだ、検査をしていないので
はっきりとわかったわけではないのですが…
検査の結果がでたら、また報告します。




子宮蓄膿症は、大腸菌が子宮の中に入ってしまい
子宮に膿がたまる病気で、発情中はシャンプーしないように
気をつけていたのですが…
私の知識不足と管理不十分のためにこんなことになってしまいました。



こういうことを言っていると、ご主人様に
「なってしまったんだからしょうがない。
  これから、あんこの為にできることの最善の方法を考えよう」
と注意されるのですが…
どうしても、自分を責めてしまいます。
まだ、あんこは小さいのに…




これから発情期を迎えるワンちゃんがいましたら
気をつけてあげてください。



検査の結果が出たら、また報告します。
ニックネーム かおりん at 10:47| Comment(11) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

犬って不思議

金曜日の夜から今日までご主人様の実家に行ってました車(セダン)
ご主人様の実家には祖母の四十九日で行ってたのですが、
実家にいる、シーズー君の様子が変わっていました…


今、9歳くらいで年のせいもあるかもしれないけど
前に比べると全然元気がないのです…バッド(下向き矢印)


前はあんこに対して吠えて向かっていったり、
人がくればシッポを振って大喜びしたり、
エサにはガッついていたのに、
祖母が亡くなってからは、
すごく大人しくなってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)


犬はやっぱりわかるのでしょうかね…


シーズー君の世話をしていたのは
ご主人様のお母さんなんだけど
おばあちゃんは毎日一緒にいたから
いなくなった事がわかるんでしょうね…


すごく大人しくなっていてビックリしました。


その姿を見ているとなんとも言えなくて…


犬ってちゃんとわかってるんだなぁ〜と感じました。



あんこも私たちのいろんなこと、わかってるのかな??


1.jpg
もちろん、わかってるよ〜!!



だといいけどね…晴れ




ニックネーム かおりん at 02:22| Comment(13) | TrackBack(0) | 犬の病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする